1月10日

夫婦で面会。
B先生から状況説明。
「熱が上がりやすく、ここ最近調子も悪そう。感染症の細菌がくすぶっているかも。」ということだった。
血管に通しているカテーテルに繁殖する可能性があるので、今のうちに入れ替えたいが、うちの場合、カテーテルを通す血管がだいぶ潰れている(使えるところは使ってしまい、弱くなっている)ので、次通すとしたら首から。
首を使ってしまうといよいよ使えるところが無くなってくるので、次の一手を考えておかないといけないということだった。
感染症がくすぶっているのだとしたら、結局心不全による影響も考えられるので、心臓手術を検討しないといけないかもしれない、らしい。

夫婦で色々質問し、30分ほど経過した。

その後息子のおむつを交換した。
元気がない、と言われると「そうなんだなぁ」と思い、代わってあげたい、辛い、しんどいよねーごめんね。と声をかけていた。
腕を口元に持ってきてぎゅっとするのは、泣いているようだと知り、その力強さが嬉しくもあるが、かわいそうに思った。

ミルクの時間が近くなると、チュパチュパと吸啜反応が見られ、少しリラックスしているように見えた。
結構力強かったので、夫婦で「おおー」という感じになった。