2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日

夫婦で面会。 丁寧な男性の看護師さんだった。息子は上半身をぎゅっと反らせて?頭をぐいぐい動かす動作を繰り返していた。わたしは脳障害からくる麻痺、筋緊張では?と思ったが、夫は、どこか気持ち悪い箇所があるのでは?とすこし心配そうだった。 わたし…

12月29日

義父母と夫と面会。ダメ元でおばあちゃんの抱っこを交渉したらOKをもらえた。義母は泣きながら抱っこしてくれて、ほんとうに良かった。義父も対面をおおむね喜んでいる雰囲気があり、「こっち見てるな。見えてるなこれは」という安心のような発言もあった。…

12月28日

夫婦で面会。12時から。 今日は抱っこできるとのことで、夫婦15分ずつくらいで息子を抱っこをした。PICUにいるときは「人工呼吸器挿管後の抱っこは、安全性の面からかなり厳しい。できるとしたら、次は看取りのとき。」くらいの感覚で言われていたので、NICU…

12月27日

ひとりで面会。12時から。 今日の担当の看護師さんは明るい感じだった。40分くらいほっといて、二人きりにさせてくれてありがたかった。その看護師さんは、他の赤ちゃんにもたくさん話しかけていて、こういう人はありがたいなと思った。 息子は結構起きてい…

12月26日

夫婦で面会。 足の爪をふたりで切り、わたしはおむつ替えをした。息子は呼吸器がいやそうな動きが多かったように思う。 夫の祖父母面会について聞かれ、29日12時からの面会で話がついた。また、「28日に希望があれば息子の体調次第で抱っこができる」という…

12月25日夜

生活が落ち着きはじめていることに気づき、布団に入ってからほんとうに嫌な気分になり、全く眠れなくなったので、やけな気分になり、酒を飲んだ。 一日一時間の面会で、家に帰って、ご飯を食べ、仕事をし、テレビを見て、たまに笑い、お風呂に入り、寝る。夫…

12月25日

12時にNICU入室。今日はひとりで面会。 息子のところに行くと、看護師さんがおらず、だだっぴろい暗い空間でひとり、無表情でぱっちり目を開けていた。 結構衝撃的な画だった。ああ、さみしかったね・・・と手を握ったり声かけしているうちに看護師さんがき…

12月24日

16時から一時間の面会。夫婦で。 クリスマスを祝った。 お店で買うとき、夫は時間を気にしてギフトラッピングを断ろうとしたが、結局ラッピングしてもらったのは、息子にプレゼントを理解できるできないは関係なく、ひとりの人への贈り物としてちゃんとその…