1月20日

ひとりで面会。
息子は寝ていたが、浣腸後、リハビリ前あたりから起きていた。


腹水によるお腹の張りが気になる。青く血管が浮き出るくらいにふくらんできてしまっていた。
抗生剤のカテーテルが詰まり気味のようで、ルートを変えるという話がまた出てきた。

リハビリの方から、面会時にできる発達の促しについて話があった。
・腕をきをつけの姿勢に持ってくる→赤ちゃんは腕の位置が胸元に戻りやすいので、自分で動く練習になる
・息子の手で顔をタッチさせたり、口元に持って行ったりしてみる
・ライトがつくおもちゃなど、明暗がはっきりするもので遊ぶ
頭とお尻を洗い、オムツを交換した。お尻はももの間が赤くなっているようで、薬が塗られていた。
今日は時間が過ぎるのが早かった。