1月3日

夫婦で面会。13時から。
道中、信号待ちのところ、夫から「目がヤバいよ」と指摘が入る。

面会制限がされるのではないかと思い、病院をどう説得しようか必死に考えるばかりだった。

 

今日は息子はうっすら目が覚めていた。
頭を洗ってやって、おむつを替えたら、ミルクの入る時間になり、そのうち眠っていた。

C先生がやってきて、息子の状態の説明があった。
ビリルビンの数値は微減。コンディションを整えるには時間がかかりそうです、と言った。
むくみもある、むくみはほんとうはもう少し取りたいが、辛抱するところだと。

昨日暴れる?ということがあったとのことだったが、痙攣が疑われているらしい。
てんかんということもありえないことはないので、慎重に様子を見るとのことだった。
予防的に抗痙攣薬を入れているということで、ある程度鎮静されているということだった。

 

100日のお食い初めはどうしますか?と看護師さんに聞かれた。
NICUでのお食い初めを以前調べたことがあったが、お食い初めの一式を画用紙で模したものを使うところが多いようだった。
個人的には、擬似的なものでやるより、なるべくほんとうの赤飯やら鯛やらを持ち込める形にしたいと考えていたので、その旨を伝えた。
息子はずっと病院暮らしなので、ほんのわずかでも家の何か雰囲気が伝わればと、おうちの食器でおうちの箸で祝ってやりたいと思う。

(今のところ、食器は家で使っているもの、食べ物はジップロックに二重にいれ、クーラーボックスで持ち込もうと考えている)

 

お母さんもう行くけど、また明日来るからね。ずっと一緒にいるからね
と額に頭をつけて、帰宅した。

 

f:id:onikuoisii:20210104225343j:plain

正月のゆずを触らせた。

少し熱があるので、ひんやりした感覚はきっとよかったと思う。