1月23日

1人で面会。

隙のなさそうな看護師さんで圧を感じたが、抱っこの移動もとてもスムーズで、頼もしさを感じた。

息子は今日は調子良さそうで、抱っこしながら追視の練習のようなことをした。
視線が合ったな、と思ったところで自分の顔を動かして呼びかけると、こちらの方向に目を向けることが多少できているような気がした。
手でも色々触れさせたりしたいが、点滴の固定で自由があまり効かないため、難しかった。

面会時間制限について看護師さんから後半説明が合った。
プライマリーナースの方が、C先生に掛け合って、面会時間を交渉してくれたとのことだった。
土日は面会制限が緩和され、3時間もらえることになった。
先日私が「発達は気にしないようにしている。重度の障害が想定されつつも発達をのばそうと色々してやりたいが、あまりに面会時間が短過ぎるので、諦めないと気のもちようがない」とぼやいたので、それを汲んでくれたことだった。

オムツを替えて終了だった。