1月1日

夫婦で面会。14時から。
昨日と同じ男性の優しげな看護師さんだった。

 

息子は終始寝ていた。
特に睡眠薬は入っていないということだったが、時折ちょっかいを出しても起きなかった。

 

義父母からもらったお年玉を持たせて、写真を撮った。

 

息子が寝ていると、親としてもやれることは保湿クリーム塗るとかそういうことくらいになるので、端的にいえば暇なのだけど、夫もつられて眠たそうにし、しばらくしてうとうと寝ていた。
わたしは寝ることはないけれど、夫がそうなるのは微笑ましく感じる。
家族としてそういうリラックスした空気も大事だと思う。

 

状況にもよるだろうけど、基本的には看護師さんに放置してもらって、三人水入らずにしてもらう方が良いので、ゆっくり過ごせてよかった。

 

お母さんもう行くけど、また明日来るからね。ずっと一緒にいるからね
と額に頭をつけて、帰宅した


f:id:onikuoisii:20210104131701j:plain

息子のモニター。